女子高校生のミニスカート撲滅なるか

まさや

2005年08月28日 20:15

 まぐろ漁船シリーズはちょっとお休みにして別の話題を。

 ルーズソックスはすっかり姿を消したものの、相変わらずの女子高校生のミニスカートに、沖縄県教育庁から各高校に取り締まりのお達しが出た。

 そもそも県の教育委員会で「女子高生のミニスカートはいかがなものか。」と横綱審議委員会みたいな質問と批判が出て、それを受けてのお達しだ。

 「2学期からは厳しく指導する!」各高校では1学期の終わりにそういう警告がなされたのでないだろうか。

 しかし「ミニスカートの丈の検査なんて難しいよなあ、、、。間違ったらセクハラにとられるよ。」と私は前かから思っていた。ひざ小僧が隠れるのを基本にするのかなあ、うーん、しかし公平を期することができるんだろうか??などなど。

 そしたら知り合いの高校で話し合われた検査のアイデアを聞いて、「これはイケル」と思った方法があった。
それがこの図だ。
普通ならこの体勢は「神様、、、、」と十字架の前で祈りをささげる神聖な姿勢だが、それをミニスカート検査に応用しようというわけだ。

これなら床からのスカートの丈の長さが一目瞭然だ。左のあなたは指導部へ、右のあなたは合格!

関連記事