島ぞうりアート

まさや

2016年07月13日 19:29

 生徒が「島ぞうりを彫りたい!」と言うので、「よし、やってみようか。」と、
今日試しに彫ってみた。

 難しい、、、!!

 彫る、というより、周りにアートナイフ(デザインカッター)で切り込みを入れて、表面の白いゴムをピンセットやラジオペンチで挟み、
剥ぎとっていく。

 これがけっこう力がいる。
 
 版画のように彫刻刀で彫る、のとはぜんぜん違う。

  理想はエッジ鋭く、なめらかな平面に切り取りたい。
 
 なのに、なのに何度やっても段々畑か、不発弾が爆発か、
あるいは隕石が落下したみたいな場所が出来て平面じゃない、、、。

 そういえば、じっくり現物を見たことなかったな、、と土産店に見に行く。

 見て、びっくり。

 プロの技を見せつけられた。

 どなたか達人の方を知ってたら、紹介してください!