石垣島発びっくりコラム 

たまにびっくりすることあり

金曜ライブ400回年表はこちらから

八重山の天才詩人

たそがれ/八重山の天才詩人

たそがれ/八重山の天才詩人大浜信光(しんこう)(1902~1983)は石垣市大川に生まれた。 生涯詩集は出さないと言っていた大浜信光が周囲の再三の勧めによって77歳にして初めて出した『先島航路』は沖縄近代文学史上の大きな収穫として反響を呼んだ。<県立八重山図書館館長:砂川哲雄氏掲載記事より引用>
  ※詩集は昭和54年に千部自費出版され現在入手出来ません。

たそがれ/八重山の天才詩人


https://line.me/ti/g/DMWaPimSOO 上のリンクで友達追加をするとブログの更新お知らせがLINEに届きます
同じカテゴリー(八重山の天才詩人)の記事
ぶらんこ
ぶらんこ(2019-04-08 17:02)

大濱信光
大濱信光(2019-04-07 18:48)

寒い石垣島
寒い石垣島(2018-02-03 08:42)

何も拭くものはない
何も拭くものはない(2018-01-17 16:46)

詩の映像
詩の映像(2011-02-14 23:47)

大濱信光朗読会3
大濱信光朗読会3(2010-12-12 11:24)

この記事へのコメント
酔ってる感じが伝わってきますね。
Posted by シュガーキビ at 2007年08月06日 21:05
>酔ってる感じが伝わってきますね。

心の重さがよく伝わってきますよね。
祖父はお酒が好きでした。(^^
Posted by まさや at 2007年08月07日 19:42
どんなお酒だったのでしょうか。

悩みを忘れるための
物思いから逃れるための
一時現実を忘れるための
つらさを紛らわすための

そんなお酒だったのかなあ。


何があったのでしょうか。



そんなことを考えたりしました。
Posted by しんちゃん at 2007年08月07日 20:27
しんちゃんのお酒はどんな酒が多いかな?

今度飲みましょうね。


と、つまらないレスしか浮かばなくてごめんなさい。
Posted by まさやまさや at 2007年08月09日 07:12
わあい。

飲もう飲もう。


愉快なお酒かと。



でも、人見知りなの…。
Posted by しんちゃん at 2007年08月09日 19:21
愉快なお酒、いいですねえ。

人見知りをやわらげるためにアルコールの力を借りる、、
ってのもありますよね。

自分なんてアルコールの力借りたら、最高の授業が
できそうなんですけどねえ。^^;
Posted by まさや at 2007年08月10日 08:55
おじい様、その時のお酒はお一人で飲んでいらしたのでしょうか・・・。

心重く 物悲しく  飲んでいたのはどんな所?

色々想像してしまいます。

この季節に(今の私に?)ピッタリです  な~んて、ゆっくり静かにお酒が飲みたい此の頃です。
Posted by sesami__9244 at 2007年10月14日 07:33
sesami__9244 さん、祖父はきっと外で飲んでの
帰路ですね。(^^

ゆっくりお酒を、、、、いいですねえ。
月でも眺めながら。
Posted by まさや at 2007年10月14日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
まー先生へメール
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別コラム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
プロフィール
まさや
まさや