石垣島発びっくりコラム 

たまにびっくりすることあり

金曜ライブ400回年表はこちらから

金曜LIVE

金曜ライブ400回年表

 過去のブログを遡り、金曜ライブの記録をまとめています。

 嬉々としてまとめてるわけでなく、難儀だなあ、、、と何度も挫折しかけながらも。

 これをまとめないと金曜ライブ完了の気がしない強迫観念みたいな
σ(^_^;)

 最初はただ文章だけのつもりが欲が出て、その日に掲載されていた写メも載せてます。

 色々忘れていた場面、人とかが出て来て懐かしい。

 昨日、今日で100回まで。明日、明後日200回まで、と続きます。
こちらから。
https://yaeyamamusic.ti-da.net/



金曜LIVE





 399回のまるで最終回みたいな最後の女性陣のサプライズの盛り上がり、それをどう乗り越えるか、、とプレッシャーでした。

 その時観に来ていた元シティジャックのスタッフのakiちゃんから、
>まー先生、400回は全部オリジナルで!
と言われて、そっかその企画しか399回に対抗できないな、と思うようになりました。

そしてワンポイントの島のトッププレイヤーたちとのコーナー、音楽仲間のリコーダーとスイカ太郎のコーラス、ピタリとハマりました。

 で、すっかり忘れていたのですが、午後から平和集会の音響機材担当でした。

 ヨタヨタしながら向かいますね。
 



金曜LIVE



 予期せぬハプニングなどがあり、直前まであたふたしてます。

 そんな中たった今、後輩のMr仲盛から電話が入りました。

 89歳のお母さんが今夜が最後と知ってて、まー先生これからどうするのかねえ、、と寂しがってるそうです。

 Mr仲盛も、
>これからどうするんですか!?身のふり方は!?
と聞くし。σ(^_^;)

 さて400回記念ソングを公開します。

 浦崎喬氏がまー先生の気持ちになって歌詞を提供してくれました。

 

配信失敗しないよう万全を期しますね

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live

 


金曜LIVE

金曜ライブVOL399終了!

 昨夜は最後の最後に全く予期せぬ金曜バンド女性陣四人による演奏、パフォーマンスがありました。

 見ているうちに涙腺がゆるんで来て、ふと横を見るとヒロキミさん泣いてて、はっ!と我に返ることが出来ました^ - ^

 みんなに、
>今日が400回みたいだねえ
と言われ、中にはわざわざステージまで来て、
>今日こんなに盛り上がって、400回どうする?
と笑いながら言いに来たS尻さん。

 逆に399回で終わったものとして、400回は少し気持ちが楽になりました。

 オリジナルを沢山聞きたい、という声も多く、思い切って400回は全曲オリジナルをすることにしました。

 我々フォーク世代の活動の原点はオリジナルだったことを改めて見つめ直しているこの頃です。

昨日の配信録画です。先週出来た新曲も歌いました。

「僕の歌」作詞 浦崎喬 作曲 まー先生

400回公式記念ソングに認定。^ - ^
 
3月22日、最後まで看取ってくださいね!




金曜LIVE

明日は金曜ライブVOL396

 明日は金曜ライブVOL396です。

 ゲストにミネオモチ。

 そうそうたるメンバーが揃ってます。

 ロック系です。

金曜バンドはいつもにもましてザ・フォークで迎え撃ちます。^ - ^

そしてこのシティジャック制作のフライヤー、老眼鏡をかけくまなく探しても、まー先生とヒロキミさんが見当たりません。
σ(^_^;)

豪華ゲストメンバーなのはわかるけど、、、スペースはあるんじゃないか、、、、
(*´Д`*)

 しかしこんな豪華ゲストでチャージ500円、しかもゲストの皆さんノーギャラで、、、。

 島のライブもチャージが高騰する中、貴重な金曜ライブだなあと思います。




金曜LIVE

二週連続金曜ライブ

 300回までは毎週やっていた金曜ライブ。
 元号が変わるのに合わせて隔週に変えた。
それからコロナ禍などがあり、400回まで四年かかった。

 2012年開始から、自分は体調不良などで一度も休んだ事がない。
小さな自慢^ - ^

 まー先生金曜ライブVOL394

エレキサポート 宮良肇

12月22日

安奈(甲斐バンド)
クリスマスイブ(山下達郎)
空も飛べるはず(スピッツ)
チェリー(スピッツ)
青い車(スピッツ)
ダンシングオールナイト(もんた&ブラザーズ)
遠くで汽笛を聞きながら(アリス)
冬の稲妻(アリス)

ブルースノウ(BEGIN)
リバーサイドホテル(井上陽水)
虹(オリジナル)
心の旅(チューリップ)
横須賀線ストーリー(オリジナル)
そんな雨の夜は(オリジナル)
カニさん(オリジナル)

配信はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live



金曜LIVE

今夜は金曜ライブVOL392

  

今月は第二金曜ライブが無かったので一ヶ月ぶりです。

 今日はパウロがずっとドラムを叩きます。
 金曜ライブでは多分そういうのはこれが最初で最後だと思います。

 400回は3月第4になる予定です。

12年前、ささやかに始めた金曜ライブ、ささやかに閉じたいもんです。

どっかの分校の閉校式みたいに。
蛍の光のBGMの流れる中。
パチンコ店か。

ネット配信、失敗しないように気をつけたいと思います。
不都合が起きてる場合は遠慮なく連絡ください。

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live


金曜LIVE

バンマスの仕事

金曜ライブのバンマス(バンドマスター)の仕事は多岐に渡る。

譜面の準備、選曲、ゲストの企画、メンバー調整etc

 明日は金曜ライブVOL392なんだが昨日ドラムのFさんのインフルエンザが発覚。

なんと、、、火曜日に練習もしたのに、、、。

そうだ、パウロだ!ダメ元でローマ字LINEを送る。

幸いスケジュールは空いてた。

しかしそこはプロ、前の日に練習したい、と言う。

つまり今日だ。
シティジャックも幸い予定が空いてた。

明日はキーボード&フルートが休みだったのでアコースティック系でまとめていたので、パウロには少し物足りないかなあ、、と気になるが。

明日のゲストのもりやまようこさんのオリジナル「親父の漁場」の音源を送り聞いてもらっている。

まー先生金曜ライブVOL392

11月24日

開演 21時

愛は勝つ(KAN)
さらば青春(小椋佳)
戦争は知らない(フォーククルセダーズ)
面影橋(NSP)
リバーサイドホテル(陽水)
緑色の街(オリジナル)
白い冬(ふきのとう)

ゲストコーナー/イヤリング、もりやまようこ

2部

隣の街のお嬢さん(拓郎
置き手紙(かぐや姫)
シンシア(拓郎&かまやつ)
旅人よ(加山雄三)
横須賀線ストーリー
そんな雨の夜は
カニさん

 

金曜LIVE

今朝教え子の男子Tと3回目の朝カフェワイドショーでした。

島のミュージックシーンの裏話から恋愛ゴシップまで、YouTubeで配信したらアクセス稼げそうな盛り沢山の内容でした。

健康生活の話ももちろん充実してました。

 そして急遽、今夜の金曜ライブで1曲サポートでソプラノサックスで演奏してくれることになりました。

 たった1曲は申し訳ない、と思ったけど、本人曰く、
>いえいえ、1曲が逆にいいんです
とのこと。

楽しみです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live





金曜LIVE

踊るトランペッター

 昨夜の金曜ライブはゲストの集客力のおかげで大入り満員!

 1番前のテーブルにはドラムのFさんのファミリーが陣取り、二部ではグループサウンズナンバーで踊ってくれた。

 しばらくして、トランペットの美奈ちゃんがステージ降りて一緒に踊ってるのに気がつく。

 しばらく踊りソロパートでステージに戻った。

 なんと素晴らしいパフォーマンス!!

 あ、彼女、ただ本番前にビール飲んで酔ってただけなんですけどね。σ(^_^;)

 それしても絵になる場面だった。

 同級生の男子が3回続けて来てくれた。
 2回目、3回目は親友も一緒に。

 ありがたやー。

 ネット配信はシティジャックチャンネルからの配信設定になっていて、気がつかなかった、、、。

一部が終わって、
>配信流れてない
と、LINEが来て気がついた。

大変失礼しました。


金曜LIVE

今夜は金曜ライブVOL390

13日の金曜日ということで、Cityjackのスタッフがこんなのを作ってます。

怖い、怖い。




 さて今夜はゲストのKAZUEさん。中上さんの愛弟子です。

今夜は6曲歌います。

 もう一人の愛弟子は稲刈り作業に忙しいらしく、今夜はお客さんとして応援に。

 YouTube配信でお楽しみください。

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live

 

金曜LIVE

♫金曜ライブベーシストの変遷

 金曜ライブの初代ベーシストの工藤さんの急死で、その後を引き継いでくれたのがA城君。

 そして彼が多忙になり活動休止したいとの申し出で、次にお願いしたのが第二金曜の今のHさん。

 Hさんは工藤さんと同級生。そして金曜ライブ常連ベスト3のT元校長先生と同級生であり大の仲良し。

 第四にお願いしたのがK浜君。ベースは高校時代に少しいじったくらい、とのことだったけど引き受けてくれた。

 そして一年前、初代ベーシストのA城、復帰。
第四はK浜君と交互にサポート。

現在に至る。

Hさんとは金曜ライブで一緒に活動する事がなかったら、挨拶程度の付き合いで終わり、蘭もパイン畑も知ることなく終わったに違いない。

と、すでに回顧モードに入ってるバンマスです。

まー先生金曜ライブVOL389

9月22日 午後9時開演

こんな曲をやります。(順不同)

アイシテル(ヒロキミオリジナル)
秋止符(アリス)
帰らざる日々(アリス)
魔法のコトバ(スピッツ)
ロビンソン(スピッツ)
夏色の思い出(チューリップ)
柿の実色した水曜日(ふきのとう)
緑色の街(小浜オリジナル)

雨の日の情景(吉田拓郎)
雨の1日(とんぼちゃん)
海岸通り(風)
横須賀線ストーリー(オリジナル)
そんな雨の夜は(オリジナル)
カニさん(オリジナル)

ネット配信はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live



金曜LIVE

金曜ライブ無事終了

VOL388、最初客が少なかったけれど徐々に埋まりました。

 初めてしっかりパーカッションのパウロが画面に入るアングルになりました。

 パウロ、いつになく派手なパフォーマンス、観ている皆さんも楽しめたかと思います。

 下記のリンクからご覧ください。


 まー先生の金曜ライブVOL388
https://youtu.be/Gv67xbMF6CE


金曜LIVE

後13回

第二金曜と第四金曜に原則としてやって来ました。

 第二は、バイオリン、ラッパ、ピアノのサポート、第四はフルート&キーボードのサポートです。

例えると、第二金曜は大きな外車、第四は小回りのきく中型車。

第二に比べて色んな曲を組みやすい。

第二はバイオリン、ラッパのアレンジや、ピアノ用の譜面の準備などで、曲は簡単には増やせない。
でもサウンドがバッチリ決まった時の爽快感とリッチ感があります。

 第四はフルートの他に、キーボードでエレキのソロパートや音源に似た音を出せるので、再現力が高い。

 というわけで、第二も第四もいいのである。

 昨夜は退院したU君が姿を現して感激しました。

 癌手術を終えたAさんも、400回と間違えて来た週から、毎週顔を出してくれてます。

残すところ後13回、最後まで頑張ります。



金曜LIVE

今夜は金曜ライブVOL383

2012年2月から毎週金曜ライブを始めました。

 300回を終えたのを区切りに、ちょうど元号が変わったのだ偶数金曜に変更。

 月に2回。

 毎週やってた時は、当日8時半から本番の9時半ギリギリまで音合わせ。

 月に二回に減らしてからは余裕が出来たので、ライブのある週の他の日に練習を組むようになりました。

意外と毎週、毎週の方が、大量生産みたいで気が楽だった気もします。

今は練習も丁寧に細かくなりました。
 
今夜はカバーがメインです。

ほおずき(グレープ)
さらば青春 (小椋佳)
楓(スピッツ)
チャンピォン (アリス)
学生街の喫茶店(ガロ)
あの人の手紙(かぐや姫)
白い魚と青い魚(Begin)

あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦&北山修)
白い灯台(オリジナル)
オイラの家まで(長渕剛)
月桃(海勢頭豊)
横須賀線ストーリー(オリジナル)
そんな雨の夜は(オリジナル)
カニさん(オリジナル)


ネット配信は9時から。

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live?app=desktop



金曜LIVE

金曜ライブVOL381

本来なら来週が第四金曜ですが、シティジャックにライブが入り繰り上げました。

 そして来月は第二金曜ライブが第三に繰り下げになりました。

 今夜こそミスなく配信したいと思います。

 今日はお客さんから教えてもらったスピッツの「魔法のコトバ」と言うのを初めて歌います。 

新しい歌を歌うのは気持ちが新鮮ですね。


ネット配信は9時から。

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live?app=desktop

金曜LIVE

今夜は金曜ライブVOL380

先月LINEをもらい、あっという間に、先島ライブツアーを決めた佐渡山豊・国吉亮。

 今夜は金曜ライブのゲスト、明日は老舗ライブハウスすけあくろてメインのライブ、日曜日は宮古島へ。

 明日のライブの誘いを島尻修さんが書いていたのでそれを紹介します。



ネット配信はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live?app=desktop




 

金曜LIVE

今夜は金曜ライブVOL379

 さんさんラジオのローカルCM聴いてくれましたか?

 必死に声色変えて鳴くヤギ、ウケますよねえ。

 で、何度聴いても途中で、ん??なんでヤギなんだ??と疑問が頭に浮かび、最後そうだった、と納得します。

さてさて、今夜の金曜ライブは会場で生で味わって欲しい内容となっています。

しかしそれ離れていて無理な方はネット配信でお楽しみください。

メエ~


https://m.youtube.com/channel/UCZKmYYlgo4mspRprTK1OP5w/live



金曜LIVE

昨夜は練習でした

自分の部屋には五十音順に譜面を分けた、ダンボールの整理棚があります。

 金曜ライブの譜面です。




 第二金曜はいつからかバイオリン&GS(グループサウンズ)の日となり、その日の譜面の準備は楽です。

 曲が固定してて、たまに新曲が入るくらいなので、メンバーは自分で譜面を管理しています。

なので、第二は自分とヒロキミさんのだけの準備で済みます。

第四は大変。ベース、ピアノの四人分揃えます。

 さて本題に、、、。

昨日、村下孝蔵の「春雨」の譜面が無いのに気がつきました。

おかしい、、間違いなく準備したのに、、、。


ふきのとうの「春雷」と間違えてました。大きなフォントで印刷されてるのに、、、老眼の悲しさや。




ベースのHさんは二曲譜面を忘れてましたσ(^_^;)

バイオリンとラッパの二人を除くと、平均年齢70歳に近い金曜バンドです。
呆けとの戦いです。

今月は原則通り、第二と第四開催です。

まー先生へメール
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別コラム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
まさや
まさや