石垣島発びっくりコラム 

たまにびっくりすることあり

金曜ライブ400回年表はこちらから

学校ネタ

やる気まるでなし

ただ今やる気測定中
やる気まるでなし
やる気ゼロ男というのはよくいた。授業にやる気のない生徒だ。
しかし今年はさらにやる気マイナス100男というのまで現れた。もう、まー先生お手上げだ。

すかして、脅してやってきたが、何しろマイナス100男だからゼロにさえ持ってくるのは難しい。
疲れた私はもうその存在を無視することにした。身が持たないからだ。

しかし無視されるというのも悲しいだろうと思い直し、2学期、課題やろうぜ、と声をかけた。
そしたら「なんで俺にだけ言う!?T男にも言って。」と言う。
隣に座ってるT男も元祖やる気マイナス100男だ。

もうまー先生はこれでキレた。
キレた、と言っても静かなキレだ。
(わかったわかった。お前にはもう何も言わないよ。)

 しかしこのやる気マイナス100男は、廊下で会うと「先生おはよう!」と
笑顔で言うし、その授業のあったおとといの朝は「先生、午後から美術あるね。」と話し掛けてきた。

おまえ、そこまで言うならなんでやらないんだよ!と、思うがそれとこれは別なんだろう。
美術の授業だけが、学校だけが、君の人生じゃないよね。わかったよ。

 君は外見だけはハンサムだし、何か夢中になれるものを見つけて、自分を大切にして、しっかりした人生を歩んで欲しいと思う。
(ほんとはブラックでまとめたいところだが、教員バッシングの世の中なのでまるくまとめる)

ガンバレ×10000回シーサーオス

https://line.me/ti/g/DMWaPimSOO 上のリンクで友達追加をするとブログの更新お知らせがLINEに届きます
同じカテゴリー(学校ネタ)の記事
断捨離
断捨離(2022-10-12 07:58)

月曜日終了
月曜日終了(2013-04-15 18:54)

首里城復元
首里城復元(2012-09-23 18:00)

旅立ちの前に
旅立ちの前に(2012-07-12 17:04)

彼女の進路計画
彼女の進路計画(2012-07-10 20:43)

この記事へのコメント
本日のやる気は「マイナス150」です。
出勤してきた会社で 朝からしたことといえば・・・
私用のコピーと ブログのクリックです
Posted by さ・・・ at 2005年09月10日 13:33
「やる気マイナス100男の話」興味深く拝聴しました。

僕は、自分の仕事のやる気をアップさせるのに
苦労しています。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by シマケン at 2005年09月10日 15:18
さ さん、隔週の土曜出勤じゃあ、やる気出ませんよねえ。
もう少しの我慢です。(5時まで)

シマケンさん、もちろん、自分も自分の仕事に対しては
一緒です。やる気を出すのに苦労してます。
それどころか最近は趣味の音楽活動に対してもそうなんです。

やる気があるのはこのブログだけです。(笑
Posted by まー先生    at 2005年09月10日 15:40
ブログをはじめてから・・・

覗いてくれた人から、よく時間があるねー!
と言われる。。
僕がブログにやる気満々とみえるのだろうか・・
と考えるのだが。。

ブログはなーんとなく書いていているのだが
でも・・実に楽しいとおもう。。


「やる気」はサーやるぞ!言ってやれるものではなく
自分が楽しいなぁ・・と思っていたら
他人からは「やる気」になっているようにみえるのかなぁ・・
と思っているが・・どうだろう?

Posted by 遊悠人 at 2005年09月10日 17:10
ここ一週間ほど、職場で一日一回くらいの割合でケンカしてしまい、bbsもブログ徘徊もやる気なくしてました~~;

今日久しぶりに投票、明日あたりからモノカキも再開しようかと思ってます。
Posted by jumechi at 2005年09月10日 18:26
ま-先生、お言葉に甘えてやってきました。
ポチっとお気に入りに追加して、もちろんランキングもポチっとしましたよ。
やる気ねぇ、仕事はないけど、趣味は頑張ってます。
季節の変わり目の持病のめまいが少ししてるけれどなんのその。
好きなことしてると具合が悪いの忘れますからね。
さぁ、これから頑張ります。

あっそうだ、ま-先生って美術の先生でしたよね。
また今度、色の配色とかについて教えてもらいたいことがありそうなんで、よろしくお願いしますね。


Posted by みちよ at 2005年09月10日 19:08
 やる気って難しいっすよねー。

 時間がある時にはやる気(ま、お金も(笑))がないし、時間がないときにはやたらやる気がある・・・。

 仕事はやる気はないけど時間に追われてるってかんじだし、趣味も微妙だし。

 年とともに体力気力ともに減退するんっすかねぇ~
Posted by あめり at 2005年09月10日 20:41
>悠々人さん、ブログの更新難儀に思っていないのを知って伝道者としてはとてもうれしいです。特に写真の趣味という人にとってはいいですよねえ。忠実に再現してくれますからねえ。ディスプレイは。

>jumechiさん、1日1回の喧嘩はちょっと多いっす(^^;
 今度我慢についてのコラム書きましょうねえ。おだやかそうな
 jumechiさんなのに、不思議だなあ。

>みちよさん、書き込みあいrがとう。美術に関する質問はご遠慮くださいね。できましたら音楽の質問をお願いします。美術に関しては、実は私がやる気ないのでした。(笑

>あめりさん、そうです。確かに体力気力とともに、趣味といえどもやる気が減退しますよ。だって月に2回はライブしてたわれわれが
今日半年ぶりのライブでしたからねえ~
 
Posted by まー先生    at 2005年09月10日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
まー先生へメール
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別コラム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
プロフィール
まさや
まさや